· 

孤独死の知らせ

阿弥陀如来

毎年のように孤独死の知らせが来ます。

昨夜は檀家で独身で50台半ばの台男性でした。死後1月ほど経ています。

体調を崩しており、休職中だったようです。

 

いつもお盆のお塔婆を申し込んでいるのですが、来られた形跡がありません。もしやとの思いも巡りました。

まさか本当に亡くなっていたは!

 

近くの従兄弟は、警察から電話があっても、ご遺体の受け取りを拒否したそうです。叔父さんが生きていれば、こんなことにはならなかったでしょう。

ご本家から電話があり、いつも依頼している葬儀屋さんに頼めば、当寺霊安室に預かれる旨話しました。

 

急遽、明日の午前中に火葬に付したあと、御本堂で葬儀をして永代供養塔に納骨することになりました。

お墓があり、ご両親も眠っていますが、お盆過ぎに供養を行い、永代供養塔に納骨となります。

お墓をどのようにするのか、まだまだ未定です。